ソニーのポータブルのMDプレイヤーが壊れた。享年7歳。一定期間を過ぎると故障しやすくなり、ソニー・タイマーなどと揶揄されることもある同社の製品が、7年間を無事に駆け抜けたとすれば、まさに大往生と言えるだろう。

と言うワケでiPodを購入した(笑)
前後の文脈に連続性が乏しいが、そんなことを気にしてはいけない。欲しいモノを買う時に大して理由などない(爆)どんな理由で自分を説得しようとしても、「あっ、カッコイイ」と感じた直感を覆すことはほとんど有り得ない。欲しいと思う理由はいつも後から着いてくるだけだ。
実際に使ってみても付属の『iTune』をインストール
して後はiPodとPCをUSBで接続すれば完了、の手
軽さもいい。CDのようにアタマから順繰りに聞いて
みるのもいいが、オススメはシャッフル機能だ。

これはiPodにインポートした曲をランダムに再生し
てくれる機能だ。ポータブルのMDやCDプレイヤー
にも機能としてはあったが、いかんせん分母とな
る曲数が少ないため新鮮味が乏しかった。
が、コイツには既に200曲以上放り込んであり、
思いがけない曲が流れたりなかなか楽しめる。

ちょうど先日の日曜日。benlyでのんびり走って
いて、300mほど続く川縁の直線に出た時、
奥田民生の『イージュー★ライダー』が流れたり、
疲れ切って夜中にトボトボ歩いている時に
Mr.Childrenの『雨のち晴れ』が流れたりと、
まるでiPodの中にDJがいるような感覚に陥いる。

こんな経験が積み重なるほど生活の中にiPodが
入り込んで、手放せなくなっちゃうんだろうなぁ。

音楽のある生活の楽しさを久々に思い出させて
くれたiPod。『No Life, No Music』な人はもちろん、
ありふれた日常を少し見直してみたい人にこそ、
オススメのツールと言えるだろう。


…と、既にMSの生活から手放せないツールとな
ったiPod。その素晴らしいデザイン&操作性はお
気に入りだが音質は是も非もなく、と言った印象。
ビットレートをノーマルの128kbpsから上げてやれ
ばいいが、代償として再生時間が短くなる。

携帯性とバッテリの持続時間が使い勝手を左右
するモバイルツールにおいて、MS的ヒエラルキー
では音質よりも再生時間が上位となる。

file自体を圧縮する為、まぁこんなモンかと思って
いたが、趣味がレア音源探しと言うマニア頼りに
なるツレからヘッドフォン買い換えの提案アリ。
そういやSHURE社のインナーイヤー型のヘッド
フォンがiPodユーザーにバカ売れ、なんて記事を
読んだ記憶もある。

この画像の背景になっているのはiPodの外箱である。U2のサ
ウンドと共に話題になったテレビCM同様のポップなデザインが
いい。
販売店はただモノを積み上げるだけでサマになる。

AppleがPORTERにオーダーしたiPod
専用ケース。しかも素材がMSの大好き
な『SMOKY』だったこともあって即ゲット。
Appleのwebサイトには『DEEPER』とある
が、手元にあるのは間違いなく…。

Apple storeで触られまくれたiPod
のクリックホイールが非常に汚れ
ていたので、液晶とクリックホイー
ルに保護用のシールを装着。傷は
あまり気にしないが、アジと汚れは
別モノだ。

iPod  20GB
終わり無き、そしてありふれた日常に。

SONY MDR-EX81SLヘッドフォン。
クリップ+インナーイヤー型のヘッ
ドフォンは疲れも脱落も心配無く、
音漏れの気になる電車内でも比較
的小さな音でも音楽を楽しめる。

そんなMSが今最高に気に入ってるのがこのヘッドフォン。MSのBDプレゼントにO氏が
画策、Y氏が探して出してくれた。気になる音質は中低音域は小柄なサイズからは意
外なほどの迫力があり、勝手に「耳孔の歌姫」と命名する(笑)ほど満足している。
MSのiPodはO氏とY氏によって新しい表現力を手に入れたと言える。ふたりにはただ
ひたすらに感謝である。